SSブログ

サプリメント [脳脊髄液減少症]



2015.4.5 018 (533x800).jpg

さて、治療生活3年を超え、この髄液減少症との戦いもそろそろ丸3年を迎えようとしています。

 

来月また入院するのですが、それを踏まえて1月前から試している事を書こうと思います。





ブラッドパッチとは、文字通り血を糊にして、髄液のこぼれているところにかさぶたでフタをする治療。

(一患者の簡単解説です)



 



 

髄液には血小板が入っていないので、漏れているところを常に水(髄液)で洗うようになってしまい、自己修復できないから治癒が難しい…というのが真相だそう。




ということは、あと患者にできることは





生きのいい血を作っておく事!





(まだ解明はされていませんが、何度も治療をしてもなかなか髄液漏れが止まらない方の、原因の一つなのではないかと言われています)





ワタクシ、鉄生活、始めます。



でもね、貧血患者さんの飲む鉄剤は、ちょっとわたしには重過ぎました。





(副作用の一つとして、胃を悪くされ、潰瘍に進行する方もおられるとか)




 

鉄剤を飲んだ後、吐息から鉄の匂いがして胃が重くなり、髄液減少症由縁とは違う吐き気と戦いました。



 

(あるあるらしいです)




翌日トイレで絶叫しそうになる。(翌々日もでした)





これは、鉄剤の注意点に書いてあることですね()





鉄、欲しいけれど薬はキツすぎる。と一日目にして感じたので、サプリメントを取ることにしました。




髄液減少症による辛さは人によって違います。わたしの場合、物が二重に見えるとか、深部がわからないという、『目』に症状が多く出ているので、アントシアニンも一緒に取れたらいいな~と思って選んだのがこちら。







休職中の現在、あまり高いモノは買えません。



 

こちらの商品は、安い割にしっかりしているなと思ったので選んでみました。



ちょっと続けてみて、またレビューしますね。









l


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

物忘れ入院前にできること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。