SSブログ

入院前にできること [脳脊髄液減少症]

お久しぶりです。

昨年春先に行った検査の結果、 髄液の漏れが認められたので、再びブラッドパッチ治療を行ってきました。

今回は、検査→治療 と続けて行っていただいたため、 一回の入院ですべて終わりました。

副作用はありますが、あの治療は効果があったと感じています。

治療前後、色々調べて自分なりにしていたことがあります。それを今回分析してみました。 

 


副作用の一つ。
ふつうに歩けるようになるまでに2か月かかったことです。
こんな副作用が出る人はまれらしいですが(笑)
 
 
副作用はつらかったですが、治療はやってよかったです。
 
2度目のブラッドパッチをする前は、頭が働かず、常にモヤモヤして苦しかったのですが、それがだいぶ改善されました。
 
そして、治療前は家の中でふつうに歩いていても突然なにもないところで転んでいたのですが 
それもなくなりました。
 
先生がいろいろ考えて工夫してくださり、 前回とは違う場所にブラッドパッチをしてくださったのもよかったと思います。
 
この病気は、治療法が見つかってからも日が浅く、ようやく去年の4月からブラッドパッチが保険適用として認められたくらいなので、まだまだこれから様々な工夫や治療が行われていくのだと思います。
 
患者にできることは、先生を信頼し、自分には何ができるか 常に考えることなのではないでしょうか。
 
今回、わたしが入院前にしてよかったと思うことは
 (医療関係者ではない一患者の意見です)
 
●鉄分補給
 
●30分のウォーキング
 
●朝カツ
 
でした。
 
鉄分補給でよかったのは、血の色。
 
血液検査などで血を抜くときは、いつも元気のないどんよりとした赤だったのに、 今回は点滴の時に少し逆流する血ですら、うっとりするほどキレイな赤色でした。
 
治療に使う血が元気なほうがいいのではないか、という一個人の思いで始めた鉄分補給ですが、鉄材を飲むと副作用があります。
吐き気とか、胃が悪くなるとかね。
わたしは検査では貧血ではなかったので、鉄材はきつすぎると感じました。
 
そこで選んだのは、鉄材を多く含む自然食材。
 
アサイーです。 
 
アサイーもいろいろあるのですが、値段、信頼性など、色々調べた中で一番いいかなと思って買ったのがこちら。(リンクの入れ方がわからない~ iHerb(アイハーブ)です)
 

 
購入画面で紹介コード MVF719 を入れていただくと商品代金が5%オフになります。
 
iHerb は、サプリメント、基礎化粧品、スーパーフード、ハーブなど、海外の商品がお得に購入できるサイトです。 
 
アメリカからの輸入なのに購入代金によっては、佐川急便の送料が無料になるので、重宝しています。
 
平均配達時間は3~5日。
わたしは、5日が多いですかね。
(税関、天候、航空会社、週末、休日などにより遅延する場合もあります) 
気を付けているのは、重さ。
商品合計が15,500円を超えたり、10キロ以上にならないようにすることで、関税などの対策になるそうです。
(絶対ではないようですが)
 
購入画面で、紹介コード MVF719を入れてくださると、初回のみ5%引きで購入できます。
 
会員になると購入時5%分の積み立てができ、次回の購入時に使えます。(2か月間有効)
 
日替わりで安くなるセールなども行われているのでお得に使っています。
  
 
調子が悪いと寝込むことが多いのですが、そうなるとやらなくてはいけないことが溜まって
 
すごいストレスになります。
 
そして、太る!
見栄えも悪いし、甥っ子に「いい加減に痩せて!」と言われる羽目に。。 
 
少しでも動ける時間が増えるように、様々なサプリを扱っているので、わたしのオススメサプリなどをこれからご紹介していこうと思います。
 
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サプリメントお久しぶりです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。