SSブログ

物忘れ [脳脊髄液減少症]



IMG_0327.JPG

今日取り上げるのは



 



NHKのあさイチで紹介され、ゲストの渡辺徹さんも番組で話題にされていた「物忘れ」



 



わたしも、信じられないような事がしょっちゅうあり、そのたびに愕然としています。



 



最初の内は、物忘れするたびに膝からくずおれそうでした。



 



でもね、正直、この病気と闘うだけで精一杯。



 



この上心を壊したくないのでね。



 



ショックを受けるたびに

 

「病気のせいだからしょうがない」と、落ち込みすぎないようにしています。

 

治ったらこんなことも笑い話に…なるかな。

 

 

 

先日も、ノートパソコンの入ったカバンを探して探して探して。。。

 

見つからない。

 

6畳の部屋にあるはずの、A3用紙が入るくらいの大きなカバンが見えない事って…ある?

(病気のせいで、ホントにあります)

 

わたしの場合、「しゃがんで物を探す」という行為は、負担がとても多いのです。

 

探しているうちに、「もうダメだ」と思う事もしばしば。

 

痛みやめまいもひどくなり、そのうち倒れこむようにベッドに横になる。

寝込んで起き上がれなくなる。

結局先に進まない。

 

この繰り返しです。

 

やることメモ、なかなか消化できないです。

 

 

結局この日ノートパソコンは小一時間探してあきらめました。

 

その後、予定を変えてリビングに行ったわたしが見たものは…

 

椅子のそばに立てかけられたパソコン入りのカバンでした。

 

いつ置いたんだろう。

 

ほんとに空白の時間があります。

 

でも、

 

「こんなことでへこんでられない」

 

そう思わないとやってられないです。

 

 

年齢のせいじゃないの~?

 

なんて、かる~く言われちゃったりもしますが、経験すると分かりますよ~。

(いや、加齢もなくはないけれど)

 

日々、想像できないほどの物忘れです。

 

(でも、まぁこんな経験はしない方がいいですけどね)

 

最近は、ショックを受けるたび「おばあちゃんか!」と心で突っ込んでいます。

 

どんな病状が出ても、自分なりの、心の逃げ場が必要なのかな~。

 

うん、ってうなづいて、別の事考える。

 

病気とは闘いますが、自分の悪い状況も受け入れるって、大切なプロセスだと思うわけです。

 

もちろんわたしも最初からできていたわけではないので、えらそうなことは言えませんけどね。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

私も髄漏れ患者です

はじめまして。ひつじと申します。
物忘れひどく書いたメモすら忘れる状況です。笑
わたしもいろいろ勉強中です。
髄漏れ歴4年になります。
鉄欠乏性貧血なので、余計に塞がりにくいのですかね?
お互い、早く体調が安定するといいですね。
by 私も髄漏れ患者です (2018-03-23 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。